久留米パレット歯科

お電話でのご予約・お問い合わせ
Tel.0942-41-0211

久留米パレット歯科

MENU

フッ素塗布に関しまして

皆さま、1歳児健診お越しいただきまして誠にありがとうございます。

お子様のお口の管理にこれほどまでに関心があるのかと、

ご両親の熱心さに心を打たれている毎日です。

幸いにも皆さま保護者様のお手入れが良く、

口腔内環境が悪いお子様は今のところ見られませんので、

是非これからも頑張ってお手入れを続けて下さいませ。

健康なお口はお子様の一生の財産となります。

さて、今回投稿させていただきましたのは、

保護者様のご質問の中でも非常に多かったフッ素に関してです。

今まで健診に来られた方も、これからいらっしゃる方にも

フッ素に関して安心していただければと思い、少し説明をさせて頂きます。

フッ素も色々な見解がございまして、毒になるのではと発信されているサイトもある様です。

結論から言いますと、今現在、日本国においては

フッ素に関してはそこまで敏感にならなくても良いのが現状です。

フッ素も過剰に摂取し過ぎると中毒になるのは本当のことですが、

日本の食生活においては中毒量に値する量を通常摂取することはないので、

歯科医院でのフッ素塗布も気にする必要はございません。

歯科医院でのフッ素も、もちろん中毒量になるほどのフッ素は使用しません。

シンプルに言えば、「歯には良いことがあっても、体には悪いことはない」と

思っていただいて結構です。

今後もお子様のお口の健康を目指して健診を行えたらと思っております。

何か気になる事などございましたら、ご遠慮なくご相談ください。

現在、ハロウィンイベントとしてキシリトール配合の

虫歯予防のお菓子をお渡ししております。

是非この機会にお越しください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。